当院は香川で2軒のみのMRC認定院 ネオキャップビムラー矯正システムは香川で当院のみ
お子様にこんな症状やお悩みはございませんか? 口を開けたまま過ごしている でこぼこな歯並び 鼻詰まりをよくおこす 口臭がある いびきをかく アトピー性皮膚炎 ぜんそくがある これらの症状は、口呼吸や舌低位(舌の癖)が原因でおきている可能性があります。
マイオブレース治療(筋機能矯正治療法)とは? マイオブレース治療(筋機能矯正治療法)とは、歯並びが悪くなった原因を根本から治していく小児矯正治療法です。 筋機能矯正装置(マイオブレース)を使用し、筋機能矯正のトレーニングを行う事で、歯並びの悪くなる原因である「口呼吸や、舌の癖や飲み込みの癖、姿勢を改善」し、顎を正常に成長させ、きれいな歯並びに矯正します。 口呼吸 舌突出壁 逆嚥下 指しゃぶり などを改善し、顎を正しく成長させ、きれいな歯並びに導きます。 実は歯並びを治すと、身体の健康にもメリットがあります マイオブレース治療のメリットは、悪い歯並びを治すだけではありません。免疫力の向上や睡眠時無呼吸症候群の予防、アトピー性皮膚炎やぜんそくの改善など、全身の健康にメリットがあります。 メリット.1 外で矯正器具をつける必要がない。 普通の矯正は、お口を開けたときに金属が目立ちます。しかしマイオブレース矯正は、一日一時間と就寝時のみ装着しますので、外で装置をつける必要がありません。 メリット.2 むし歯になりにくく、装置に食べ物がはさまらない。 金属の器具を固定して矯正するブラケット矯正とは違い、取り外しが可能ですので歯磨きがキレイにできます。 メリット.3 ごはんが美味しくたべられます。 マイオブレース矯正は取り外せますので、普段と同じ様に食事が楽しめます。 メリット.4  子どもの悪癖を治すアクティビティやトレーニングを受けれます。 お子様の歯並びが悪くなる原因を改善するために、当院で家庭でもできるアクティビティやトレーニングを受けていただきます。マイオブレースの装着と、アクティビティやトレーニングを同時に行う事で、正しく顎を発育させる事ができるのです。 家庭でのアクティビティやトレーニングの内容 マイオブレースを装着し、舌の正しい位置を覚え、飲み込みの練習をし、鼻呼吸ができるようにトレーニングします。これをご家庭で、朝と晩の1日2回、1回に2分程度おこないます。そして月に1回、当院のアクティビティ専用トレーニングルームで現在の状況を確認し、進捗状況に合わせ30分程、当院の矯正スタッフが1対1で全力サポートいたします。毎日続ける事は大変だと思いますが、当院のスタッフが応援しサポートしながら、お子さんの歯並びが悪くなっていまう原因を除去し、正常に発育できるように導きます。

お電話でのご予約 お問合わせ
6歳から始めたほうが良い9の理由 早期治療だから子どもの悪い癖を取り除きやすい 後戻りが少ない むし歯・歯周病になりづらい 他の矯正治療より安価で行える 身体の健康に良い 歯を抜かずに治療できる場合が多い 金属の器具をつける必要がない 痛みが少ない 顎が発達途中の時期だから習慣づけがしやすい 鼻呼吸 舌を正しい位置に誘導 嚥下機能の向上 口を閉じる 保定装置をつけない
当院で行うマイオブレース治療の特徴 CHARM.1 当院は香川で2軒のみのMyobrace®Member認定医院です! さまざまな審査を通過しています! CHARM.2 ネオキャップビムラー矯正システムは香川で当院のみ! 歯の表面に矯正装置をつけずに歯並びを整える治療です! CHARM.3 矯正治療専用のアクティビティルームを完備! セサミストリートのキャラクターがいっぱいで、明るく楽しい! CHARM.4 キッズルームももちろん完備! お母さんもお子さんも安心! CHARM.5 院長先生も施術します 先生と一緒に頑張りましょう! CHARM.6 マイオブレース治療のトレーニングを受けたスタッフが全力でサポート! ご家庭で日々のトレーニングをきっちりできる様に、当院のスタッフがお子さんをサポートいたします!

矯正についてのご質問

子どもから小児矯正をしたほうが良いですか?

成長段階の顎のコントロールができるのは、子どもの時期だけです。
成長中の顎は適応能力が高く、矯正治療がスムーズに進みます。
治療を行うことで、大人になってからキレイに永久歯が生え揃うスペースを作れるので、抜歯やむし歯のリスクを減らすことができます。

子どもの頃は問題が無くても、
大人になってから歯並びが悪くなることはありますか?

大人の歯は、本数が増えるだけでなく歯の大きさも変わります。
永久歯が生える際に顎が十分に成長していない場合、歯並びが悪くなってしまう場合があります。
子どもの頃から永久歯のスペースを予測して少し隙間を作る事が、将来キレイに歯が並ぶポイントです。

矯正治療は1期と2期で治療法が分けられるのでしょうか?

過去の矯正治療では1期(乳歯列・混合歯列・永久歯列初期)、2期(永久歯列)と2回にわかれていました。
しかし、マイオブレース治療で顎を正常に発育させれば、ほとんど二期治療は必要ありません。

何歳から矯正した方が良いですか?

年齢は、顎のコントロールがしやすい5歳〜8歳がおすすめです。
マイオブレース治療は、歯並びに悪影響である、舌低位や逆嚥下、口呼吸や姿勢を効果的に改善させ、顎を正常な形に発育させる事が可能です。
8歳以上でもマイオブレース治療をはじめることも可能ですが、顎の発育により変わりますので一度当院にご相談ください。

金属の器具(ブラケット)を使った矯正との違いは何ですか?

金属の器具を使った矯正では、無理やり顎の骨に力を掛け広げていきます。
一時的に顎を大きくする事は可能ですが、時間が経つと徐々に後戻りをし、顎が狭くなっている事がよくあります。
この後戻りの原因は、歯並びが悪くなった口腔習癖などの根本の原因を解決できていないことです。
マイオブレース治療では、顎を正常な大きさまで広げ、かつ歯並びが悪くなる口腔習癖を改善する事が出来ます。

子どもが矯正器具を痛がらないか心配です。

今までの金属の器具を使った矯正では、機械的に歯を動かしていくため、装着後1日~3日間痛みが出てしまいました。
しかし、マイオブレース治療では、金属の器具を付ける必要がないため、痛みが出る事はほとんどありません。

マイオブレースについてのご質問

マイオブレース治療にどれくらいの期間がかかりますか?

当院では、マイオブレース治療の矯正期間を2年で終了する事を目標としています。
しかし歯科医院で月一回行う「筋機能矯正のトレーニング」や「就寝時のマイオブレース装着」「3分程度のアクティビティ」を行わなかった場合、悪い歯並びの原因である口腔習癖が改善されないため、治療期間が伸びる場合があります。

マイオブレース矯正が金属の器具(ブラケット)より
歯を抜く事がほとんどない理由は何ですか?

歯を抜く場合、歯の大きさや歯の総数と顎の大きさに対し、バランスが取れていない時に狭い顎のバランスを取るために歯を抜くことが必要となります。
マイオブレース矯正は顎を正しく発育させるために永久歯が生えるスペースを作りますので、歯を抜く必要がほとんどありません。

マイオブレース治療に向いていない場合や出来ない場合はありますか?

5歳〜8歳までにはじめれば、治療ができないケースはほとんどありません。
ご心配な場合は一度当院にご相談ください。

マイオブレースメンバー加盟クリニックってどんな違いがありますか?

マイオブレースメンバー加盟クリニックは、以下の高い条件をクリアした医院しか認定されません。

・年間で50以上の症例実績があること
・マイオブレース治療の講習会に毎年参加していること
・マイオブレース治療の専用アクティビティルームがあること
・マイオブレース治療の筋機能トレーニングを受けたスタッフがいること

そのため、現在香川県での認定クリニックは当院を含め2軒しか存在しません。

他院でマイオブレースに似たマウスピースを勧められたのですが、何が違いますか?

基本的にマイオブレースも、その他の筋機能矯正装置でも、装着するだけでは十分な効果が得られません。
効果を得るためには、歯並びに悪い原因を根本から改善する必要があります。お子様の呼吸と嚥下、姿勢を改善するために、トレーニングやアクティビティーを行う必要があります。
当院のマイオブレース治療では、アクティビティ専用トレーニングルームで筋機能トレーニングを行い、お子さんの顎の発育を正常な状態に導いていきます。

マイオブレースは学校に行く時も装着する必要がありますか?

基本的にご家庭一時間と就寝時に装着するだけですので、学校につけていく必要はありません。

破損や紛失した場合、費用が発生しますか?

最初は無料でお渡しいたします。
2回目からは1個につき12,000円かかります。

無料相談の流れ STEP.1 院長先生による診察 マイオブレース矯正では、まず院長先生が現在のお子さんの歯並びや顎の発育状況、歯並びを悪くする口腔習癖や口呼吸があるかなどを診察し、なぜ歯並びが悪くなり、なぜ習癖を治す必要があるのかを診ていきます。そして、矯正をするか決めかねているお母さんにも、しっかりとお子さんの現状をご説明いたします。 STEP.2 矯正担当のカウンセラーによる説明 マイオブレース治療について、矯正担当のカウンセラーがご説明します。お子さんの気になることを改善するために、どんな治療を行うか、どんな筋機能トレーニングを行うか、どのようなペースで進めていくか、をご説明します。不安に思うことや聞きにくいこと、治療内容や費用・期間などをお気軽に担当カウンセラーにお聞きください。お子さんの将来にとって一番良い方法を一緒に考えましょう。無理に引き止める事はありません。
院長紹介 院長 合田 大亮 ごうだおとなこども歯科のキーワードは笑顔です。研鑚を惜しまず、笑顔で治療にあたります。元気で笑顔のある、健康な生活のご提案をさせて頂きます。 院長経歴 H12 徳島大学 卒業H12 徳島大学 第一口腔外科 入局H16 京都ごうだ歯科医院開院H19 ごうだ歯科医院 開院H20 医療法人 歯っぴー設立H22 丸亀ごうだ歯科医院(分院)開院H27 ごうだらいおん歯科を開院H30 123 for Babys! (ごうだ保育園) 開園

上へ戻る